

狂乱理科部日記 その参

今は昔、(おとといですが・・)理科部がありました。

で、その時は海水を10倍に煮詰めて、飽和溶液を作ってたんですが、顧問の教師が会議に行ったの

で火遊びをしました。

燃やした物リスト(結果)

・釘(黒くなる)

・マグネシウム(閃光弾)

・シャーペンの芯(破裂)

・アルミ箔(線香花火)

・セロハンテープ(危険な甘い香りがした)

・割り箸(炭にして暖を取った)

・虫除けスプレーの中身(透明な炎が上がる)

あとは、5円玉を塩酸に入れてクレンザーでみがいて黄金の5円玉を作り上げたりしてみた。


狂乱理科部日記 その弐

前回の理科部の記事で書いたとおり、海水から岩を作る実験をやりました。

前回は人工海水を使いましたが、今回は天然の海水をくんできて、

実験してみました。

結果

謎の白いゲル状の物体が発生


顧問に「どこの海水をくんできたんだ!」と言われました。

やっぱり海水をくんだ場所がお台場だったからいけなかったのかなぁ?

友人は「工場排水汚染が原因じゃないかと思う」と言ってた。


予言

数日中に、関東の北で地震が起きるでしょう。

なんか、すごくでかい地震雲が北に向かってのびてました。

狂乱理科部日記  その壱

お久しぶりの更新です。

タイトル通り僕は理科部に入っています。

ちなみにうちの理科部は部員が3人&全員アニヲタのすごい部活です。

で、このたび「高校生科学クラブ研究発表会」に出ることになりました。

肝心の研究は「電気分解で海水から陸地をつくる」という研究で、

簡単に言えば、海水に溶けているカルシウムやマグネシウムを電気

分解で水に溶けない化合物に変化させる研究です。

で、昨日、早速実験してみたんですが、問題が・・・

それは実験で危険な塩素が発生することです。

結局、中毒死することはなく、無事に実験は成功しました。

今後の理科部の動きは「狂乱理科部日記 その弐」で

ちなみに今日は学校の振替休日で休みです。
プロフィール

てつろう

Author:てつろう
都内勤務の会社員。元鉄道研究会部員(卒業済み)

誕生日は2月27日
(田村ゆかりと同じですww)

血液型はA型、思想は保守

鉄ヲタで、なおかつアニヲタという救い難い人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
