

富士山麓にて

今日は友人のモブたんと河口湖で行われた富士急行のイベントに行ってきました。

河口湖駅に着くと早速鉄コレ購入者の長い列が見られましたが、諸事情により鉄コレの購入はしなかったので、当日限定のフリー切符を購入し、車両撮影会の時間まで河口湖駅で写真を撮ったり、下吉田まで往復したりしました。
DSCF0959.jpg
6000系のイベント列車が走っていました。

DSCF0958.jpg
珍しい表記が撮れました。

DSCF0967.jpg
例の水戸岡デザインの富士登山電車。この列車は満席でした。

DSCF0975.jpg
115系の直通が来ました。新車に置き換えられたらこの運用はどうなるんでしょうか?

DSCF0980.jpg
その後、模型を購入した友人と合流し下吉田へ。本数の少ない5000系に当たりました。

DSCF0989.jpg
下吉田駅では富士急行にちなんで保存されている「富士」の幕を出した14系客車を見学しました。

DSCF1007.jpg
その後は富士山駅で下車し、6000系の展示車両を見たり、車庫に留置されていたマッターホルン電車を撮ったりしました。

DSCF1005.jpg
富士山駅だけあって富士山がきれいに見えます。外国人観光客の姿も見受けられました。
また、この駅で同じくイベントに来ていたサークルの先輩方に遭遇しました。

DSCF1009.jpg
その後、河口湖に戻ると、富士急旧塗装の1000系を撮ることが出来ました。室内を見てみたら転換クロス装備でびっくりしました。

DSCF1013.jpg
洗車見学のイベントがありました。友人曰く「こんな塗装が剥げてるのに1日に何度も洗車のデモンストレーションなんかやって大丈夫か?」とのこと。

DSCF1018.jpg
車両展示会の様子。京王旧塗装の1000系が見られると思っていたので見られず残念です。

DSCF1025.jpg
その京王旧塗装の1000系は入線するとすぐ引き込み線の奥に引っ込んでしまい、まともな写真が撮れませんでした。

DSCF1029.jpg
京王旧塗装の後ろに連結されていたエヴァ塗装の1000系。これで1000系の全塗装をコンプリートしました。

DSCF1031.jpg
そんなこんなでいろいろと写真を撮って高速バスで帰宅しました。
早く見終わったので予約より1本早いバスに乗車変更したのですが、大渋滞に巻き込まれ乗車変更する前のバスの到着予定時間に自宅最寄りのバス停に帰ってきました。

暇つぶしに東急へ

昨日は東急に撮り鉄に行ってきました。

まずは多摩川駅へ。
工事をやっていて、東横線下りはあまりうまく撮れませんでした。
P1020897.jpg

P1020900.jpg

P1020903.jpg

P1020908.jpg
来年の今頃はこの区間も東武や西武の車両が走るカオス区間になるのでしょうか?

その後は多摩川線、池上線へ。目当ては7700系の無塗装車の7910Fです。
まずは鵜の木駅で粘ったのですが、あいにく多摩川線の運用に入っていませんでした。
P1020910.jpg

その後、有名撮影地のある御嶽山駅に行くと、数人の撮影者がいたのでもしやと思っていたら、7910Fが来ました。
P1020915.jpg
今年で製造から50年とのことで・・・いつまで使い続けるんでしょうか。

P1020913.jpg
二代目7000系


帰る途中で二子玉川に寄りましたが、結局サークルKは来ませんでした。
P1020919.jpg

今週から改装工事をしていたバイト先が復活で一気に忙しくなります。
夏の予定も旅行やバイトでぎっしりです。
どこかに出かけたら、出来る限りブログも更新したいと思います。

武蔵丘に行ってきた

今日は知り合い(前に鉄研の運転会に参加してた人)と西武鉄道武蔵丘研修場で行われた一般公開のイベントに参加してきました。

会場はとても暑く、部品販売の列に並ぼうかと思いましたが断念しました。

まずは物販を見て周り、一般展示コーナーへ
P1020682.jpg
一般公開でおなじみの車体の吊り上げです。

次は模型コーナーへ
P1020689.jpg
けいおんラッピング車を早速模型化してたんですね。

P1020693.jpg
赤電塗装で両運転台単行の新101系・・・・

最後に車両展示コーナーへ
P1020700.jpg
確かシャフトの製作所も西武沿線にあったはずなので、まどマギとかの痛電車はできないものかと妄想してみる。

帰りに西武の電車を撮ってみました。
P1020705.jpg
斬新すぎるデザインのメトロ10000系

P1020711.jpg
同じく斬新すぎる西武30000系

P1020709.jpg
西武顔の9000系を見ると何か安心

最後に、所沢駅でこんな車両に遭遇
P1020713.jpg
JR東の185系似非リバイバル塗装車と同じ雰囲気を感じる・・・・

北海道貧乏旅行記Part4 行きは良い良い帰りは怖い・・・

4日目の記事です。

#22.青森~弘前 632MP1010908.jpg
4日目は最初からロングシートです・・・
まあ、これを見越してあまり寝なかったため、車内ではロングシートの端に座って爆睡してました。

#23~24 弘前~秋田 1034M~3640MP1010909.jpg
この列車は車番は変わりますが、編成は変わらずに大館から秋田の間は快速運転します。
大館でドアがあいた瞬間、寒さで一気に目が覚めました。とにかく尋常じゃない寒さだったのは覚えています。
調べたら、この時の大館の気温は-8.9℃だったそうです。
ちなみに、この列車の車内でも爆睡してました。

#25 秋田~新庄 2438MP1010911.jpg
この区間はセミクロスシート改装車が走っているので、少し期待していたのですが、結局ロングシート車でした。
この列車の走行区間の一部である秋田~大曲間は、鉄研にある64版電GOでたまに運転していたのですが、実際に乗ってみて、電GOはかなり路線を省略していたことが分かりました。ひたすら長くてかったるかったです。
P1010912.jpg
有名な難読駅「及位駅」です。鉄道好きなら読める人が多いと思います。

#26.新庄~山形 1440MP1010913.jpg
やっとロングシート地獄から解放されました。セミクロス車がネ申に見えますww
雪景色の車窓を楽しみながら山形へと向かいました。

#27.山形~米沢 440MP1010915.jpg
山形からの列車では、クロスシートの向かいに外国人旅行者と思しき人が座っていて、何やら筆記体で日記を書いていました。このあたりは世界有数の豪雪地帯ですから、何か物珍しいのでしょうか?
・・・疲れていて放心状態だったのでこれくらいしか書くことがありません。

#28.米沢~福島 442M
P1010918.jpg
この区間は、一昔前まで大沢、板谷、峠、赤岩と4駅連続スイッチバックがあった区間です。今でも、峠駅では名物の「峠の力餅」がホームで立ち売りされています。今回は金が無かったので買えませんでしたが・・・
大沢の手前あたりで、この旅行で初めて普通列車検札を受けました。こんなに検札の頻度が低くて大丈夫なのでしょうか?

#29.福島~黒磯 2152MP1010920.jpg
この列車には18きっぱーをはじめとした貧乏旅行者がたくさん乗っていて、夕飯の確保を我慢してダッシュで乗り換えたのに進行方向窓側座席は取れませんでした。
ここでロングシート車の701系が来なかったのは幸いでしたww

#30.黒磯~宇都宮 4586MP1010921.jpg
運よく、セミクロスの211系1000番台が来ました。
疲れていてこの列車のことは良く覚えていません。

#31.宇都宮~大宮 690MP1010922.jpg
いよいよ今回の旅行のラストの列車です。
宇都宮を過ぎると、ドアが半自動ではなく自動で開くようになり、関東に帰ってきたことを実感しました。
そして、23時11分に大宮に到着しました。
その後、自宅の最寄りまで帰り、0時半ごろ帰宅しました。

旅行まとめ
4日間96時間のうち、実に78時間ほど列車に乗ってました。
この旅行では、一般人が年間に乗るくらいの乗車時間を一気に4日で乗ったという、ある意味暇な大学生にしかできない貴重な体験でした。
・・・ただ、もうロングシート地獄は勘弁です。

北海道貧乏旅行記Part3 北海道後編

3日目の記事です

#16.網走~釧路 4725D
P1010855.jpg
3日目の朝はホテルで朝食を食べる暇もなく、6時43分発の釧網本線の始発に乗りました。
キハ54系は、なぜかまた二重窓の外側が曇っていて展望性はそこまで良くありませんでした。
P1010849.jpg
茅沼駅では、車内からタンチョウヅルを見ることが出来ました。
ちなみに、この列車は今回の旅行で出発地点の上野から最も離れた地点を走る列車です。

#17.釧路~新得 2524D
P1010856.jpg
この列車のキハ40系は、旧塗装(首都圏色)でした。
車窓にはまさに北海道と言った感じの広大な雪原が広がっていました。
P1010870.jpg
途中で何度も特急の通過待ちや交換待ちがあり、キハ283系がパウダースノーを巻き上げながら通過していきました。

#18.新得~トマム 特急スーパーおおぞら 4010DP1010884.jpg
今回の旅行で一番計画を立てるのに苦労したのが新得~南千歳の区間です。
新得~新夕張駅の間は特急以外が走っていないので、北海道東日本パスだけで特急に乗れます。なので、安く上げたいのなら、新得から新夕張まで特急で出て、そこから普通列車に乗り換えることになります。
しかし、それを行うと乗り継ぎが非常に悪く、札幌にたどり着けないため、特急列車を使うことにしました。
ですが、特急料金不要区間をまたいで特急に乗ると、その区間の特急料金まで払わなければならないので高くつきます。
そこで出た結論が、新得からトマムまで北海道東日本パスを使い、トマムから南千歳まで特急料金を払って乗るというものです。
これで新得~南千歳4800円より2000円ほど特急料金が安くなりました。
・・その代わり1時間ほど余計に時間がかかりますが

新得を出ると、「元、日本三大車窓」の狩勝峠を通ります。キハ283系は振り子式車両なので、狩勝峠新線のヘアピンカーブ並みの急カーブを猛スピードで走り抜け、デッキに立っていたのでものすごい遠心力を感じました。
その後、トマム駅に降り立つと、早速駅員が「どちらのスキー場をご利用ですか?」と尋ねてきました。
この駅にスキー以外の目的で降りる人はそうはいないのでしょう。
とりあえず「・・・乗り継ぎです」と答えました。

#19.トマム~南千歳 特急スーパーとかち 38D
P1010887.jpg
トマム駅の待合室は、さすがスキーリゾートだけあって、暖炉付きで駅員駐在の豪華なもので、携帯の充電までさせてもらえました。
この列車は、今回の旅行で唯一特急料金を払って乗車する列車です。自由席でしたが、さすが特急列車。他のローカル車両とは座席のグレードが違います。日本一駅間距離の長い占冠~新夕張の間は疲れてずっと寝てました。

#20.南千歳~札幌 快速エアポート 3951M
P1010889.jpg
車両は特急スーパーカムイ用の789系ですが、この列車はれっきとした快速列車です。札幌から特急スーパーカムイ旭川行きになります。
座ることができれば、まさに乗り得列車です。窓側の席が確保できたので、悠々と札幌の夜景の車窓を楽しみました。
P1010897.jpg
札幌では乗継に時間があり、せっかくなので、色々観光してみました。
写真は有名な札幌時計台です。
ついでに夕飯は札幌ラーメンを食べました。
さらに余った時間は近くのゲーセンでマジアカをやってましたww

#21.札幌~青森 急行はまなす 202列車P1010904.jpg
今回の旅行では、北海道で乗る列車もこれで最後です。
この列車もカーペットカーの切符が取れなかったのでやむなく指定席座席車です。
帰りは、青森から先でロングシート地獄が見込まれるため、東室蘭を過ぎるあたりまで起きていました。

・・・次の記事へ続く
プロフィール

てつろう

Author:てつろう
都内勤務の会社員。元鉄道研究会部員(卒業済み)

誕生日は2月27日
(田村ゆかりと同じですww)

血液型はA型、思想は保守

鉄ヲタで、なおかつアニヲタという救い難い人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
