

都民なのに上京

今日は(都民なのに)東京観光に行ってきました。

ますは定期を使って新宿に出て、都バス、都電、都営地下鉄、日暮里舎人ライナーが乗り放題の「都営交通1日きっぷ」を購入。
前から行こうと思って行く機会がなかった皇居東御苑へ。
雑木林と芝生のある都心の癒しスポットだそうで、しばし散策を楽しみました。
ちなみに、皇居内なので写真は自粛しました。

その後、お役御免となった東京タワーに行こうと思ったのですが、金が無いので増上寺へ。
P1010445_convert_20110924183546.jpg
どうも、今年の大河ドラマの影響で人が集まっているようです。

芝公園から三田線に乗って白山に行き、小石川植物園に行こうと思い、交番で道を尋ねたところ
「台風により長期休園です」とのことで、そこから春日駅に引き返し、大江戸線、浅草線に乗り換えて浅草へ。
P1010446_convert_20110924184603.jpg

P1010447_convert_20110924183759.jpg
浅草は外国人観光客でごった返してました。震災直後のアキバには全く外人がいなかったので、少しづつ日常が戻りつつあるようです。

浅草周辺でバス停を探してさまよった挙句、バスで日暮里へ。
P1010451_convert_20110924184039.jpg
目的は、一昨年開業した日暮里舎人ライナー
加速がジェットコースター並で恐怖を覚えるほどでしたww

熊野前で都電荒川線に乗り換え、スカイツリーをバックに写真が撮れる荒川市役所前駅へ
P1010461_convert_20110924184405.jpg
ちなみにこの車両、使われているモーターが50年以上前に作られた今では珍しい「吊り掛け式モーター」で、親子連れの乗客が車窓を見ている一方、僕は走行音を録音してましたww

終点の早稲田からバスで新宿に出て、そこから電車で帰りました。
かなり歩いたので疲れた・・・

鉄研合宿(3日目)

合宿最終日の3日目は時間が余りまくったので、善光寺参りに行ってきました。
P1010358_convert_20110909110506.jpg
早朝なので人はあまりおらず、落ち着いて周ることができました。
あと、みやげ屋で般若心経手ぬぐいなるものが300円で売ってたので買ってみましたww

善光寺参りの後、来年3月で廃止予定の長野電鉄屋代線に乗ってきました。
P1010378_convert_20110909192334.jpg
松代駅あたりで、「皆神山」という古代ピラミッド伝説が噂されている山が見えました。
「世紀末オカルト学院」というアニメの聖地になったらしいです。今度観てみようかな・・

屋代からはしなの鉄道で小諸へ向かいます。
P1010382_convert_20110909110645.jpg
途中、戸倉駅で湘南色169系が留置されていたので下車して撮りました。

小諸からは小海線に乗って小淵沢へ向かいます。
P1010389_convert_20110909110949.jpg
小海線は、日本の鉄道の中では標高の最高地点を通る路線で、日本一標高の高い野辺山駅にも標識がありました。
小淵沢からは中央線をひたすら上り、予定よりかなり早く帰宅しました。
家族が全員外食に出かけていて、家には誰もいませんでした・・・orz
(鉄研合宿 完)

まとめ
長野の車窓はリンゴ畑とそば畑が多く、長野は本当にいなkのどかな場所だなと思いました。

鉄研合宿(2日目)

合宿2日目も自由行動なのですが、直前まで計画が決まらず、結局「スイッチバック駅めぐり」をすることにしました。

9時ごろ上諏訪駅を出発し、長野に向かいます。
P1010307_convert_20110909114004.jpg
最初の目的地である、日本三大車窓の一つである「姨捨駅」に到着。途中下車します。

P1010323_convert_20110909110001.jpg
姨捨駅から見える善光寺平の絶景。日本三大車窓に選ばれるだけのことはあります。

その後、姨捨駅で次の列車を待ち、長野で直江津行きに乗り換え、次の目的地「二本木駅」に向かいます。
P1010345_convert_20110909110302.jpg
二本木駅でスイッチバックする列車の写真

特に景色が良いわけではありませんが、鉄ヲタにとっては、スイッチバックという一大イベントが見られる貴重な駅です。
あと、二本木駅で同業者と思しきカメラを持った人を見かけましたww

その後、折り返して長野行の列車に乗り、集合場所の長野駅に向かいました。
ちなみに、2日目の宿泊先のホテルは、「オーシャンビュー」や「マウンテンビュー」ならぬ「トレインビュー」でしたww
部員の中には、ホテルの部屋から鉄道写真を撮る人もいました。

鉄研合宿(1日目)

鉄研合宿で長野に行ってきました。

行先は長野ですが、前日の夜に大阪行きの高速バスに乗りました。

目的はこれです。
P1010286_convert_20110909105344.jpg

P1010290_convert_20110909105538.jpg
京阪電鉄大津線を走っている、けいおんラッピング車です。
いわゆる「痛電車」ですww

P1010292_convert_20110909105803.jpg
車内にもキャラのイラストが・・・

その後、7時間ほどかけて、初日の宿泊地である上諏訪駅まで行きました。

ちなみに、この合宿は宿泊以外は完全な自由行動で、集合時間までに宿に集まればどこに行ってもおkということなので、初日はけいおん痛電車を撮りにに行ってましたww

夏が終わっても、夏休みは終わらない

半月くらい更新サボってたんで、夏の思い出をいろいろと書いてみます。

8月24、25日
モブたんと名古屋に旅行に行ってきました。
P1010180_convert_20110904231708.jpg
行きに乗ったムーンライトながら。今回はうまく撮れました。

その後、JR東海の鉄道・リニア館に行ってきました。
P1010233_convert_20110904231910.jpg
有名な「ドクターイエロー」

P1010202_convert_20110904222129.jpg
一番うまく撮れた一枚。こいつが実用化されれば、東京~大阪間が1時間で結ばれるそうな。

帰りは名古屋から中央本線を快速と普通電車で乗り継ぎ、9時間かけて帰ってきましたww

8月27日

モブたんと鉄研の知り合いと東京総合車両センター一般公開に行ってきました。
相変わらず子供かヲタしかいなかった・・・
詳細はモブたんのブログを参照

そのあとアキバに行ってR-18の商業誌を買ったりしましたww

8月31~9月2日
大学のゼミの合宿で八甲田山に行ってきました。
で、植生調査をやりました。
2日連続登山はさすがに辛かった・・・
あと、1日目夜の宴会で女子の一人が酔っぱらって淫乱痴女と化してましたww

それから、帰りに人生で初めて寝台特急に乗りました。
2011090118190000.jpg
B寝台個室ですが、結構居住性は良く、高速バスや夜行快速に比べたら天と地ほどの差ですww
やっぱり、横になって寝ながら移動できるというのは最高だと思います。

次回予告
明日の夜から鉄研合宿に行ってきます
プロフィール

てつろう

Author:てつろう
都内勤務の会社員。元鉄道研究会部員(卒業済み)

誕生日は2月27日
(田村ゆかりと同じですww)

血液型はA型、思想は保守

鉄ヲタで、なおかつアニヲタという救い難い人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
