

日食観察記

今日は5時20分に起きて、大学の天文部主催の金環日食観察会に行ってきました。

予報と違って天気は晴れでしたが、自宅から遠ざかるにつれ雲が増えてきました。

観察の注意を聞いた後、グラウンドへ。太陽は雲の切れ間や薄雲に入ったり出たりを繰り返しましたが、奇跡的に最大食の時には雲の切れ間から出ました。
日食グラスからははっきりとリングが確認でき、観察は見事に成功しました。
2012052107340001.jpg
ピンホールカメラで白いプラスチック板に映した金環日食。はっきりと輪の輪郭が見えます。
2012052107360000.jpg
最大食の時間には周辺が薄暗くなり、神秘的な風景となりました。

5時台に起きたため眠気が酷く、この後は部室および授業中の教室で合わせて3時間ほど寝ていましたww

THE 遜色急行

どうも。

今日は早起きして211系の臨時急行列車を撮りに行ってきました。
P1020565.jpg
人は結構いましたが思ったほど多くはありませんでした。

P1020566.jpg
遜色急行の次は乗り得列車・・・まだ残ってたんですね。車内は満席でした。

P1020567syuusei.jpg
田町に移動して撮影。ちなみに他の撮影者の頭が入ってしまったので写真をトリミングしています。

その後、鉄研の運転会に参加。なかなか濃い一日でした。
プロフィール

てつろう

Author:てつろう
都内勤務の会社員。元鉄道研究会部員(卒業済み)

誕生日は2月27日
(田村ゆかりと同じですww)

血液型はA型、思想は保守

鉄ヲタで、なおかつアニヲタという救い難い人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
