FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四国旅行記(1日目)

どうも。先日、友人のモブたんと四国旅行に行ってきました。
今回の旅行では、バースデー切符という、1万円で3日間特急もグリーン車も乗り放題というチートのような切符を使いました。
おかげで、グリーン車の座席でふんぞり返って車窓を眺めるというような、なんとも贅沢な旅行をすることができました。
というわけで、旅行記を書いてみます。

まず、サンライズ瀬戸のノビノビ座席に乗って東京から高松に向かいました。
P1000155.jpg
もはや東京駅の「寝台特急」表示もこれだけ・・・

DSCF1225.jpg
サンライズ瀬戸・・・と見せかけて東京側の先頭車なのでサンライズ出雲です。
やはりノビノビ座席だとカーペットなので床が固く、背中が痛くなりました。はまなすのドリームカーの方が快適だった気がします。
そんなこんなであまり寝られず高松に到着。

DSCF1238.jpg
高松駅では早速こんな並びが撮れました。

高松駅から高松築港駅まで歩き、ことでんに乗りました。
DSCF1249.jpg
元京急1000系の1300形。一応ことでんの最新鋭車両らしいです。

DSCF1256.jpg
元名古屋市営地下鉄の車両。福井鉄道600形の生き別れと見せかけて・・・

DSCF1246.jpg
本当の福井鉄道600形の生き別れはこっちらしい。
その後、仏生山で途中下車して車庫の車両を撮りました。

DSCF1266.jpg
動態保存車の1000形。なお、車庫横にある駐車場からズームで撮りました。

DSCF1268.jpg
留置線には元京王5000系の1100形が停まってました。
琴電琴平に出て、JRの琴平駅へ乗り換え、そこから多度津へ。
DSCF1269.jpg
何と車両が湘南色の115系でとても驚きました。岡山区所属で瀬戸大橋を渡って四国に来たそうです。
多度津で特急待ちの間、しばし写真を撮ってました。
DSCF1272.jpg
実は3本しかいない希少車の6000系。

DSCF1278.jpg
国鉄色?の121系。更新車のようで、ロングシート部分が拡大されてました。
その後、特急しおかぜのグリーン車に乗り松山へ。
鉄道旅行で在来線特急を使うことがめったにないので特急型車両は新鮮でした。
DSCF1280.jpg
松山止まりで全区間電化されてるのに、気動車の2000系のアンパンマンラッピング車両でした。

DSCF1281.jpg
乗り継いだ特急宇和海もアンパンマンラッピング車両でした。
伊予大洲に出て、普通列車に乗り換え予讃線海線の乗りつぶしをしました。
DSCF1285.jpg
車両がオールロングシートのキハ32系でした。
折角景色がきれいな区間なのでロングシートではもったいないと思うのですが・・・
なお、写真は乗った列車ではなく、横のホームに停まってた車両です。
伊予市から伊予鉄道に乗って松山市内へ。
DSCF1287.jpg
車両は元京王3000系でしたが、「KEIO」のロゴマークがうっすら残っていました。

せっかく松山へ来たので道後温泉に行きました。
途中乗った路面電車の車両は内装が木造という大変味のある車両でした。
DSCF1295.jpg
製造年は昭和26年とのことで、既に製造から60年以上経っている大変古い車両でした。

DSCF1298.jpg
道後温泉。良い温泉でしたが、日帰りだと石鹸が置いてないので買わされるのはちょっと・・・と思いました。
この日は松山で一泊しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てつろう

Author:てつろう
都内勤務の会社員。元鉄道研究会部員(卒業済み)

誕生日は2月27日
(田村ゆかりと同じですww)

血液型はA型、思想は保守

鉄ヲタで、なおかつアニヲタという救い難い人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。