スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四国旅行記(2日目)

2日目は、まず松山市内を回りました。
DSCF1312.jpg
日本唯一の鉄道線と路面電車の平面交差が見られる大手町駅に行きました。

DSCF1317.jpg
京都市電からの譲渡車の2000系。

DSCF1321.jpg
古町車庫に元京王5000系の700系がいました。
ことでんの元京王5000系の足回りは京急1000形のものですが、700系の足回りは東武2000系と小田急2200系のものらしいです。
その後、松山から特急宇和海で宇和島へ。
DSCF1323.jpg
前の日に乗ったしおかぜと編成が全く同じでした。
宇和島から予土線に乗って窪川へ。
DSCF1325.jpg
車両は海洋堂ホビートレインのキハ32系でした。

P1000165.jpg
折角四万十川の景色がきれいな区間なので、キハ58系を保存して走らせていたほうが客集めになったと思うのですが・・・

P1000163.jpg
有名な難読駅、半家(ハゲ)駅を通りました。
窪川から特急あしずりに乗って高知へ。
DSCF1326.jpg
本数が少なく珍しい列車名だったのですが、乗車時にいろいろあってバタバタしていて、回送幕しか撮れませんでした・・・
土佐電に乗ってまずは桟橋車庫へ行き、許可をもらって、いろいろ車両を撮影させていただきました。
DSCF1328.jpg
主力車両群。700形は下関の路面電車からの譲渡車だそうです。

DSCF1332.jpg
車庫で昼寝中の海外からの譲渡車。結局イベント以外はほとんど走っていないようで・・・

DSCF1339.jpg
元名鉄590形。同行者のモブたん曰く「塗装が色褪せてきた気がする」


DSCF1350.jpg
低床車の100形。時刻表に運用が書いてあったので狙って撮ってみました。
その後、山内神社や高知城、はりまや橋などを観光し高知駅前に戻りました。
DSCF1358.jpg
駅前にある土佐出身の幕末志士3人の銅像ですが、坂本竜馬像だけ博覧会に持って行ったため「只今脱藩中」と看板が置いてありましたww
その後、特急南風に乗って児島へ。特に用もないのに瀬戸大橋が渡りたいがためだけに児島に向かいます。
P1000173.jpg
グリーン車でふんぞり返りつつ大歩危峡の絶景を眺めるというなんとも優雅な移動でした。

P1000175.jpg
児島からはマリンライナーのパノラマグリーン車に乗りました。
高松到着後、モブたんがことでん志度線に乗るために志度まで行こうと言い出し、志度に行ったのですが、疲れていて金も節約したかったので自分はそのまま普通列車に乗って高松に引き返しました。
高松で合流して夕食を食べようと思ったら、駅前の手頃な飲食店がことごとく閉まっていて、スーパーで買ったものを食べることに・・・
この日は高松で一泊しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てつろう

Author:てつろう
都内勤務の会社員。元鉄道研究会部員(卒業済み)

誕生日は2月27日
(田村ゆかりと同じですww)

血液型はA型、思想は保守

鉄ヲタで、なおかつアニヲタという救い難い人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。