FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四国旅行記(3日目)

3日目は高松からスタートです。この日の高松はとても寒く、凍えそうでした。
特急しまんと&南風に乗って阿波池田へ。宇多津からグリーン車に乗りました。
DSCF1362.jpg
寒すぎてまともに写真を撮る気も失せました。

DSCF1363.jpg
阿波池田から特急むろとに乗って牟岐へ。徳島あたりで雪がちらついてきました。

DSCF1367.jpg
牟岐駅で海部行きに乗り換え。昔は甲浦まで直通の特急が走っていたらしいですが。

DSCF1372.jpg
海部から阿佐海岸鉄道に乗って甲浦へ。
乗客の多くは室戸岬へ向かう人でした。

DSCF1370.jpg
甲浦駅。室戸岬や奈半利を通って高知まで通す予定だったそうですが、
今となっては、まさに最果ての駅という表現が似合う駅です。

DSCF1371.jpg
室戸岬行きのバス。

DSCF1373.jpg
その後、牟岐に戻って特急むろとに乗り徳島へ。帰りの列車は乗りつぶしと思われる客が数人しかいませんでした。
徳島で遅い昼食を食べ、鳴門線に寄り道。
盲腸線ですが、計画通り明石海峡大橋と大鳴門橋が鉄道と自動車の共用で開通していれば関西に向かう動脈になっていたかもしれません。

DSCF1379.jpg
徳島から特急うずしおに乗って高松へ。これでJR四国の路線の乗りつぶしを達成しました。

P1000183.jpg
高松駅で見た普通牟岐行き。特急ですら高松から牟岐線直通のものは廃止されてるし2両なのに、この普通列車は4両編成です。特急より普通の方が長距離運転かつ長編成とは・・・
その後、高松市内でお土産を買ったりしていると、予讃線で人身事故が発生。幸い、サンライズ瀬戸には影響が出ず、定刻通り高松を発車し、東京に帰ってきました。
DSCF1391.jpg
東京駅で撮ったサンライズ瀬戸。

DSCF1392.jpg
東京駅に今度の改正で廃止される185系普通列車がいたので撮りました。

今回の旅行を振り返ってみると、まさに贅沢旅行でした。
計算したら、バースデー切符を使っていなければ特急券とグリーン券で25840円もかかっていたそうで・・・
18きっぷでひたすら貧乏旅行も良いですが、たまには特急に乗って優雅に旅行するのも良いと思いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てつろう

Author:てつろう
都内勤務の会社員。元鉄道研究会部員(卒業済み)

誕生日は2月27日
(田村ゆかりと同じですww)

血液型はA型、思想は保守

鉄ヲタで、なおかつアニヲタという救い難い人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。