北海道合宿・・・というか旅行part3

3日目は旭川のホテルからスタートです。
なお、鉄研の合宿の行程に参加したのは2泊目の宿泊だけですwww
特急で滝川に向かい、バスで新十津川駅へ。徒歩45分の所、バスで10分です。

新十津川駅の駅舎。何もない。

新十津川駅ホーム。昔は石狩沼田まで線路が伸びていましたが、赤字で真っ先に廃止されたそうです。

新十津川から2時間半ほどかけ札幌へ。晩生内、於札内、知来乙など難読駅名が続きます。
札幌でスーパー北斗に乗り換え長万部へ。さらに長万部で小樽行き普通列車に乗り換え。本来なら日高本線を乗り潰すつもりでしたが1日目の大雨で予定変更です。

車内はガラガラで、蘭越まで自分を含め5人くらいしか乗客がいませんでした。

車窓から見える羊蹄山
小樽で快速に乗り換え札幌に戻ります。721系は非常に快適でした。

札幌でJRタワーに上り夜景を見ました。

その後、上りのはまなすに乗車。札幌駅ホームにて同乗した部員5名で記念撮影をしました。

翌日、新青森に出て上りはやぶさに乗り帰京しました。
盛岡まで普通列車を利用した東京~札幌の行きの所要時間は21時間、はやぶさを利用した札幌~東京の帰りの所要時間は12時間でした。新幹線は偉大です。
また、計算してみたら、5日間の鉄道による総移動距離3949km、総乗車時間63時間でした。多分過去最高記録です。
さらに、JR全線完乗の完乗率が69%になりました。あと、東北と九州と中国地方を重点的に乗り潰せば9割を超える見込みです。

夏休みの個人的な旅行はこれで終わりです。コミケとかゼミ合宿とか細かいものがいろいろありますが、気が向いたら記事にします。

てつろう

Author:てつろう
都内勤務の会社員。元鉄道研究会部員(卒業済み)

誕生日は2月27日
(田村ゆかりと同じですww)

血液型はA型、思想は保守

鉄ヲタで、なおかつアニヲタという救い難い人間