FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生最後の夏休み

どうも。やっと就活も区切りがつき、夏休みを満喫しております。
というわけで鉄活動のまとめを書いていきます。
☆京急色西武9000系
DSCF3391.jpg
西武9000系が京急色になったので撮りに行きました。

☆関西旅行
一日目

関西方面に未乗路線の乗りつぶしに行ってきました。
まずは高速バスで鳥羽へ。
鳥羽から参宮線に乗車しました。
DSCF3409.jpg
横を走る近鉄線は混雑してるのにこっちはがらがらで、流石JR2番目の大赤字路線(営業係数422.1)なだけあるなと思いました。

DSCF3414.jpg
池の浦シーサイド駅(臨)付近の車窓。参宮線は海があり山があり田園風景ありで、観光路線として良い感じだなと思いました。

DSCF3416.jpg
伊勢市駅で下車し伊勢神宮へ。ぜひ参拝してみたかった神社だったので念願かなって来ることが出来ました。
その後、松阪に出て名松線に乗車。家城駅へ。
実は日本一の赤字路線(営業係数534.4)で台風災害のため家城から先は運休のままです。
DSCF3422.jpg
これでJR東海は全線完乗(災害運休区間除く)しました。

DSCF3424.jpg
松阪から近鉄特急で高田へ。特急はやはり快適です。

DSCF3428.jpg
高田から桜井線に乗車し奈良へ。
櫟本、長柄、京終と難読駅名が続きます。
奈良から久宝寺に向かい、おおさか東線を乗りつぶし。京橋に出ます。
DSCF3429.jpg
新路線なのに走ってるのは103系でした。
京橋から関空快速に乗り関西空港駅へ。
DSCF3430.jpg
飛行機に乗るわけでもないのに乗りつぶしのためだけに関空に来ました。

関空から折り返し鳳へ。東羽衣支線を乗りつぶします。
DSCF3431.jpg
またまた103系。反対側は今や貴重となった初期型ライトの低運車です。
東羽衣から南海電鉄経由で大阪駅近くのホテルへ。
ホテルで小休憩を取り、新大阪駅に向かいます。
目的は梅田貨物線の乗りつぶしてす。
DSCF3439.jpg
なお、定期でこの区間を走る特急以外の旅客列車はこの列車を含め1往復しかないとか。

2日目
翌朝は福知山線に乗り福知山へ。
DSCF3446.jpg
福知山駅にはこんなゲテモノ車両がいました。
福知山から舞鶴線経由で東舞鶴へ。そこから小浜線で敦賀に向かいます。

DSCF3453.jpg
海水浴客が多く、車窓からも海が見えます。

DSCF3464.jpg
小浜線125系。私はこんな感じの切妻で貫通扉が付いた機能性あふれるデザインが結構好きだったりします。

DSCF3465.jpg
敦賀から米原へ。米原駅には近江鉄道の新車が止まってました。
そこから名古屋に出てぷらっとこだまを利用して東京に帰りました。
名古屋から先の普通列車の利用はさすがにかったるく感じます。もう歳かな・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てつろう

Author:てつろう
都内勤務の会社員。元鉄道研究会部員(卒業済み)

誕生日は2月27日
(田村ゆかりと同じですww)

血液型はA型、思想は保守

鉄ヲタで、なおかつアニヲタという救い難い人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。