東北乗りつぶし大旅行 part1

どうもお久しぶりです。

だいぶ間が空いてしまいましたが夏休みの旅行記を書こうと思います。
さて、大学生のうちにJR全線完乗という壮大な目標を立てたわけですが、東北の未乗路線が多かったので一気に乗りつぶそうと考え旅行してきました。以下旅行記を書いていきます。

★1日目
初日は新宿から夜行バスに乗り新潟に出ました。本来ならムーンライトえちごに乗りたかったのですがあえなく廃止されてしまいました・・・
新潟から白新線始発に乗って坂町へ。バスでなかなか寝られなかったので猛烈な眠気と頭痛が襲います。
そのため、気づいたら終点の村上にいました。折り返しの列車でも間に合う乗継プランを組んでいたので良かったものの、一歩間違えば大惨事でした。

坂町から米坂線で米沢へ。車内では爆睡していました。
米沢から普通列車で山形へ。そこから左沢線を乗りつぶします。
左沢線専用塗装のキハ100形。

左沢駅。盲腸線特有の寂れた終着駅です。
左沢から折り返し山形へ。仙山線に乗り換えます。
ひたすら山奥を走ります。ちなみに、市町村合併で山形市と仙台市しか通ってないそうで、この写真も実は政令指定都市仙台市の風景だったりします。
仙台からは東北本線に乗り換え小牛田へ。
前谷地→柳津と乗継ぎ気仙沼線を乗りつぶします。なお、災害による長期運休路線の運休区間は乗りつぶしの対象外とすることにしました。
キハ40系はラッピング車両でした

気仙沼線柳津駅。

ここから先の線路に列車が通るのはいつになるのでしょうか・・・?
前谷地に戻り、石巻線で浦宿へ。
地震による沈下で線路が海に浸かっていた駅ですが、復旧工事の結果見事に復活しました。
その後、浦宿から小牛田に戻り、そこから一ノ関に出てホテルで一泊しました。

★2日目
2日目は一ノ関から大船渡線に乗車しました。

気仙沼駅で下車。気仙沼線ホームはBRTホームになっています。
気仙沼からはBRTに乗車し盛駅に向かいます。
BRTと言いながら舗装された線路上を走る区間は全体の2割くらいでしたが・・・
陸前高田市の様子。町中にベルトコンベアが張り巡らされ、復興のためのかさ上げ工事が急ピッチで進んでいました。

BRTのバス車両

盛駅から三陸鉄道南リアス線で釜石へ。今年4月に全線復旧したばかりですが、意外にも乗客は結構いました。

沿線には復興工事中の場所も多く見受けられました。
釜石から釜石線に乗り換え花巻方面へ。
遠野駅で途中下車。目的はすれ違うSL銀河号の撮影です。

SL銀河号には人だかりができていて、15分ほど待って機会をうかがい、撮影するのも一苦労でした。

客車ではなく気動車のキハ141系。SLが故障したらDC銀河号として走るんでしょうか?

遠野では博物館などを見学しました。この旅行で初めて観光らしいことをしました・・・

遠野から快速はまゆりに乗り花巻へ。北上行きに乗り換えですが、乗り換え時間わずか1分でギリギリでした。

北上から北上線で横手へ。ローカル線のはずが花火大会のため大混雑でした。
なんかどこへ行ってもキハ110しかいない気がします。

横手駅の留置線に583系が止まってました。

横手から大曲へ。どうも大曲で大きな花火大会があるようで、駅は人でごった返していました。
駅前の屋台で焼きそばを買って、花火は見ずに次の列車に乗継ぎです・・・

田沢湖線に乗り田沢湖へ。車両は標準軌の701系で、クロスシートが付いています。
他の701系もこれと同じく1両4ボックスのセミクロスに改装すればいいのに・・・

田沢湖から特急こまちに乗り盛岡へ。サークル部室にある電GOでおなじみの区間です。
この日は盛岡に泊まりました。

続きは次の記事で。

てつろう

Author:てつろう
都内勤務の会社員。元鉄道研究会部員(卒業済み)

誕生日は2月27日
(田村ゆかりと同じですww)

血液型はA型、思想は保守

鉄ヲタで、なおかつアニヲタという救い難い人間