中国地方乗りつぶし旅行&合宿part2

★3日目
3日目は5時起きしてホテルからタクシーで最寄りの児島駅まで移動します。
ワイワイと過ごすにはいいホテルなんですが、旅行に使うにはやはり立地が不便です。
乗っていたマリンライナーの連結部。岡山が交通の結節点であることが良くわかります。
岡山から三原まで新幹線で移動し、そこから呉線に乗って広島に向かいます。
驚いたことに、103系の列車に当たりました。
車窓には瀬戸内海の海が広がります。
途中安芸幸崎駅で列車交換のため停車中、なんとなく対向列車を取ろうとカメラを構えていると・・・
交換列車も103系でした。

結果、3本しか残っていないはずの広島の103系のうち2本が揃うという奇跡が起きました。

広島では乗継時間に余裕があったため広島電鉄の写真を撮っていました。
3000形。元西鉄軌道線の車両で、今年で製造から61年も経っている古豪だそうです。

3900形。

5000形グリーンムーバ―。5車体連接編成だと長すぎるんで、役所に特別に許可を貰って走らせてるらしいです。

その後、広島から岩国へ移動し、岩徳線に乗り換え徳山へ。
新幹線の新岩国駅は、列車が2時間に一本のこんな路線に乗らないと鉄道でアクセスできないんですね・・・

徳山から新山口駅へ。新山口駅ではだいぶ時間が空いたのでいろいろ写真を撮ってました。
山口線のキハ40系。塗り替えから時間が経ちちょうどいい感じに色褪せて首都圏色っぽくなりました。

留置線の115系。じきに227系で置き換えられるんでしょうか?

新山口から宇部線で宇部へ。
乗車中に外ではすごい豪雨が降り始め、大雨で列車が止まらないかハラハラしました。

宇部駅では原型色の117系に遭遇。227系導入でどうなるんでしょうか?
宇部から厚狭駅に向かい、美祢線に乗り換え仙崎へ向かいます。
車両はオールロングシートのキハ120系で、終点まで乗り通すのはかなり苦痛でした。

終点仙崎駅。正確には美祢線ではなく山陰本線の支線ですが・・・
詩人金子みすずの故郷だそうですが、盲腸線の終着駅らしくやはり寂れています。

その後、元来た経路を戻り厚狭駅へ。
新幹線に乗るのでホームに行って見たら、売店も何もなく、自販機があったほかホームに自分以外の乗客は一人もいませんでした。一体何のために作ったのやら・・・・
通過していくのぞみ。この駅にはのぞみはおろか、ひかりやさくらですら1本も停まりません。
厚狭駅から新幹線に乗って新大阪へ。
新大阪からは夜行バスに乗って東京に帰りました。

今回の旅行により、JR全線完乗率は8割を超え、全線完乗達成までもう一息となりました。
・・・全線完乗までに大きな災害が起こって大規模な列車運休や不通が起こらないことを祈ります。

★その他の写真(追記)
中秋の名月。普通のコンデジでは撮れない写真です。

地元で撮った185系旧塗装の修学旅行列車。
小学校の修学旅行はバスでした。修学旅行列車に乗りたかったな・・・・

また、卒論の調査のため伊豆まで行ってきました。その時撮った鉄道写真をいくつか
珍行先表示「準急唐木田行き」。平日朝1本のみという希少な列車です。

旧塗装の伊豆急2100系。

元東急8000系。今では伊豆急とインドネシアでしか見られません。

てつろう

Author:てつろう
都内勤務の会社員。元鉄道研究会部員(卒業済み)

誕生日は2月27日
(田村ゆかりと同じですww)

血液型はA型、思想は保守

鉄ヲタで、なおかつアニヲタという救い難い人間